top of page

石川県のウィッグ助成金について

更新日:2023年5月5日




以前の投稿で北陸地方のウィッグ助成金の情報をお伝えしましたが、石川県では能美市/津幡町のみでした。

ですがこの4月から、あらたに3市でウィッグや胸部補正具の助成が始まりました👏


当サロンがある金沢市もその一つ😊


ウィッグ、ウィッグ本体(頭皮保護用ネット及びウィッグ付き帽子を含む)は上限2万円まで。

乳房補整具(補整下着、下着とともに使用するパッド及び人工乳房を含む)は左右各2万円まで。


当サロンで取り扱っているウィッグは2万円台後半~5万円台程なので、2万円の助成金が受け取れる市町村では、購入したウィッグ代金の半額以上がまかなえることに😮


金沢市以外では、七尾市/野々市市で今年度から助成が始まりました👏

がん治療の治療費はもちろんですが、お仕事の休業を余儀なくされ収入が減ることもありますし💦

身の回りのケア、ウィッグや胸部補整具の購入費など、思っていたより治療費以外でも色々と出費がかかる時、県や市からの助成が少しでもあると助かります🥺


私が知る限り、10年ほど前は助成金自体が全国でも数件、数える程しかなかったのですが、今では少しずつですが全国に広がりつつあるのは本当にうれしい限りです。


できることなら、住んでいる地域によって助成がない、あっても助成額が違うというのではなく、国レベルで全国一律に助成をしてもらえるようになってほしいと思います。


詳しくはお住いの市町村へお問い合わせくださいませ。


◇GW期間も営業しております

◇石川県のウィッグサロン

◇10:00~18:00

◇月曜日定休

◇完全予約制のプライベートサロン

◇ご予約はお電話、またはLINE、メールで受け付けております😊



閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page